あなたの身近な整骨院 桑名整骨院

tel.0248-73-0930

当院は予約優先制となっております

桑名整骨院ストーリー

2009年5月14日に、桑名整骨院は誕生しました。
私が47歳での開業です。

私は、36歳で3番目の子供が生まれたばかりの年に
長年勤めた会社を退職しこの世界に入ったのです。

今思うと、もの凄い冒険だったと思います。その時、文句の一言も言わず応援してくれた妻に、今でも感謝しています。

3人の子供たちも今では全員社会人として頑張っていますが、子供たちの成長を見ると長いようであっという間の月日に感じます。

2011年3月11日 東日本大震災が起こりました。開業の翌々年でした。
地震による建物の被害・津波による多くの人命の被害・そして放射能被害と、当時の福島県は大変な状態でした。ここ須賀川市も地震の被害が大きく、家屋の損壊・道路の陥没・水田の地割れ・石塀の倒壊などもの凄い風景でした。

開業して少しずつお客様が増えてきた時でした。しかし、震災後は、看板は出してみるものの、来てくださるお客様は1~2人、
“ゼロ”という日も数知れずありました。

そして開業10周年を迎えた2019年10月13日、台風19号が須賀川市近隣に再び大きな被害をもたらしました。
桑名整骨院も床上15cmほど水が浸入し、多くの書類や電気機器が被害に遭いました。しかし、多くの方々の応援を頂いて僅か1日で片付け・クリーニングをして、14日から仮営業ができるまでにしました。しかし、復旧作業中に夢中になって作業をしていたので、気付いたら左肩が痛くて眠れないほどの負傷を負っていたのです。
復旧作業のため休むこともできず、痛いながらも作業を続け、わずか1ヶ月間という短期間で復旧させ完全復活したのです。

この時、新たな決意をしました。
院長桑名は58歳。3人の子育ても終わり、妻と母親の3人家族。
自分が楽しく、そして皆さんに喜んで貰える治療を、精一杯頑張ろうと。

いつも応援して下さるお客様がいるならば大変ありがたいことですし、この世界に入って治療家として嬉しいことと思うのです。
今後とも宜しくお願いします。

そして2020年に突如発生した、新型コロナウィルス。
日本のみならず、世界各国に及ぶ感染症に直面しています。

開業当初から、リーマンショック・東日本大震災・台風19号による水害被害・そして新型コロナウィルスと、災害続きの整骨院運営です。
人に越えられない試練を神様は与えません。みんなの力を借りて、この試練を乗り超えたいと思っています。

今まで様々な勉強会に出席し、全国の多くの先生と出会い、多くの治療法を学びました。そして、今後の治療家人生をかけた治療法に出会うことが出来ました。
次世代の整体とも言われる、骨盤軸整体と言うものです。

今後、産前産後のママさん、そして中高年の女性の体のメンテナンス・ケアを中心にさせていきたいと思っています。

勿論、一般の腰痛の方も大歓迎です!

院長桑名は1961年生まれ。年を重ねるにつれスポーツをする機会が少なくなりましたが、2012年に円谷メモリアルマラソン大会で10キロを完走して以来、2013年にはハーフマラソン(21.0975km)を完走、夢であったフルマラソン完走・一度は走ってみたいフルマラソンの想いが強くなり、2014年3月の板橋Cityマラソン大会に申込み、初フルマラソン(42.195km)でしたが無事完走することが出来ました。(5時間8分10秒)。

2016年2月 東京マラソン初参加、完走!

憧れの東京マラソンに、参加してきました。快晴の下、参加者が37000人という大きな大会でしたが、沿道の声援もあり素晴らしい大会でした。目標の5時間を切り、4時間54分09秒と自己ベストで完走することが出来ました。体調も良く、疲労感はありましたが痛むところもなく気持ちよく走ることができ、満足の大会でした。第10回の記念大会に参加できて幸運でしたし、自己ベストで完走できたし、何より沿道の皆様の声援がうれしく病み付きになってしまうようでした。

東京マラソン2020 出場決定!

前回完走した東京マラソン2016から落選が続き、やっと出場権が与えられた東京マラソン2020。残念なことに、新型コロナウィルスの影響で一般参加者は中止になりました。しかし、オリンピックも延期になりましたので、楽しみが先延ばしになったと思い来年に期待したいと思っています。東京マラソン2020のグッズが送られてきましたので、良い記念になりました。

何ごとにも、常に向上心を忘れず、地域の皆様から信頼される治療院を目指します。
その決意のもと、現在私にできうる最高の治療であなたの身体の改善を図ります。
そして皆様に、いろいろな“楽”を提供して行きたいと思います。

私の夢は、誰もがいつまでも元気で体を動かし、スポーツや趣味を楽しく出来るように治療・運動を通して手助けをすることです。何歳になっても自分でやりたいことを自分が思うようにしたいですよね。

一生一度の人生、いつまでも
自分の意志で自分の思うように動いて
生活できる幸せを味わう

2015年5月に、会員制のほぐれるフィットネスクラブ“楽らく”をオープンし治療とトレーニングの両面からサポート出来るようになりました。

通常の筋トレマシンではなく、“体をほぐす” 特殊なストレッチマシンです。
妊婦さん・スポーツ選手・高齢者まで、誰でも簡単に利用できます。
気持ち良いですよ!!

まずは体験し、身体をほぐして“楽”になることを感じてください。
気軽に通院できる整骨院を作って行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

桑名整骨院 院長  桑名 勇一

家族構成

  • 母・妻・長女・次女・長男の6人家族
    長女は結婚、次女は千葉県に就職、長男は東京に就職
    現在は、母と妻との3人で生活しています
    それと、仲の良い犬と猫も家族の一員です

趣味

  • 運動(ソフトボール、野球、ジョギング・・・)大好き
    2016年2月 東京マラソン(42.195㎞)4時間54分09秒 完走!!
    2021年東京マラソン参加決定!
  • 海釣り(年に1・2回息子と友人で)大好き
  • 読書(ここ最近、本を大量に購入してます)大好き
    最近、フォトリーディングにハマってます(速読のようなもの)
  • お酒(ビール党。でも、何でも飲みます)大好き
    最近は、糖質制限(健康のため)で、ウィスキーが多いです

ページ最上部へ